Translate

2020年3月29日現在桜の開花状況

 今年の桜の開花は通年より早咲きと噂されていました。

 妙見の森のエドヒガン(ソメイヨシノより早咲き)が3月29日に満開になりました。例年4月上旬が見頃ですが、今年は特別に早咲きの結果になっています。
 3月29日の状態を撮影しました。桜の種類はソメイヨシノ、オオシマザクラ、ヤマザクラ等など種類も沢山あり長期に亘って鑑賞できます。

 エドヒガンはソメイヨシノと違い野生種で、ここの個性を持っており花(ピンクですが個性により色合いが薄いピンクから濃いピンクまで色々あります。)特に妙見ケーブルの登りで右側にありエドヒガンは特に色が濃く「さくらくれない」と服部先生がなずけられました。


 山上駅から「ふれあい広場」へそこの桜谷が有り谷一面に桜が広がります。一番奥にこの谷で一番大きなエドヒガンを市民募集でネーミングしましたその名が「出合いの妙桜」です。

 「ふれあい広場」から「出合いの妙桜」に向う写真


 「出合いの妙桜」です。

「出会いの妙桜」拡大写真










2020年3月29日(日) 臨時活動

 

 今日の集合時間で大分迷いました。

 当初9:00現地集合で、原木をトラックに積み込み妙見山の山小屋(団栗小舎)に到着は、11:30頃になります。
 その頃は妙見山にお客さんで賑わいトロッコも運転中か?(邪魔になる)その配慮もあり時間を早める。
 そうすると雨が未だ止んでいない可能性が強い。しかし、お客さんに目ざわりも困る。そこで、イチかバチか7:30集合に変更。
 皆さんからまだ雨が降っているのでは?いいえ7:00に雨は上がりますと断言。しかしどうも難しい感じで、元の予定時刻9:00に急遽戻しました。
 この連絡のしんどい事。(こんな事はめったに在りませんが・・・。)

参加者 8名(他に桜開花状況調査に行って頂いています。)


 妙見ケーブルの右に見える一段とピンクが濃いエドヒガンはこの地区で一番色が濃く「桜紅」『さくらくれない』(服部先生命名)のエドヒガンも満開です。(エドヒガンは個体差が有りこのように色が薄紅色から濃いピンクまで花の色合いが楽しめます。)
山上の桜開花状況(3月29日時点で)は、エドヒガン満開。ソメイヨシノ開花。オオシマザクラ蕾膨らむ。ヤマザクラ蕾固しです。

 「ふれあい広場」から「出合いの妙桜」へ降りる中間点です。エドヒガン系は満開です。一番奥のピンクが「出合いの妙桜」です。

「出合いの妙桜」はご覧のように満開です。
 出合いの妙桜の根元の竹の柵は腐りロープで前より大きく囲いました。
黄色の遊歩道は、路肩部分の補強が必要になってきています。次回例会で路肩補修を実施したいと思います。










入会申し込み