2025年
川西里山クラブの目指すもの 豊かな川西の森の再生を通じて「市民と森との共生」を目指します。 活動指針 ①森林などの自然環境の維持・保全 ② 森林を通じての歴史・文化の伝承 ③里山林の整備 ④森で学び、遊び、地域とふれあい、健康を維持すること ⑤その他前項目の目的達成に関すること ・森を伝える 川西の森の現状をあらゆる機会を通じて、市民の皆さんに伝えることを行います。この他所にはない魅力的な歴史と文化の森を知ってもらうことにより、より多くのサポーターの方々の参加を期待できると信じています。また、子供たちとの交流も積極的に行います。次世代を担う子供たちが森へ親しむ体験をすることは、必ず川西の森を守り続けてくれることと期待しています。
Translate
2025年4月30日水曜日
2025年4月27日(日) 活動報告
参加者 5名
今日は以前から検討事項に上がっていた事項を実際に見て判断しようと現場に向かいました。
①地元の方に予てより相談をしいました活動候補地の確認
②ナラガシワの活着確認
③トンボ池の跡地の確認
④新装になった黒川公民館(旧黒川小学校)の見学
連絡事項で下記の里山体験学習が変更され当クラブ予定分は中止となった。(2件)
9月25日(木)桜ケ丘小学校
10月 9日(木)川西小学校
①地元の方に兼ねて相談をしいました活動候補地の確認
黒川ファームの少し向こう黄色の丸で囲んだ周辺。大きなケヤキがあり、山道も付いてり利用できるかなと思います。これたら持主さんと話し合って進めていったらよいと思われました。
②ナラガシワの活着確認&④新装になった黒川公民館(旧黒川小学校)の見学
令和6年度に耐震工事を行なっていた黒川里山センター南北棟(旧黒川小学校)が令和7年4月25日(金曜日)から待望のリニューアルオープン。新装なった南北棟を見学させていただきました。
③トンボ池の跡地の確認
キャンプ場の辺から入り、推測される辺りを探しましたが、現在は何も残っておらず未発見に終わりました。
トンボ池でイベント「第4回北摂里山探検隊レポート」の様子をかきURLでご覧ください。https://diiig.net/lw/125253/290_article.html
2025年4月28日月曜日
今月の樹木 2025年4月
菅さん提供
ミヤコツツジ(都躑躅 半落葉低木 ツツジ科) 花期
花期4~5月
果期8~10月
4月の半ばも過ぎて5月が間もないころ、春の花を求めて里山を歩き回っていた時のこと。木々の間からピンクの花が咲いているのが目に入りました。4月早々から咲き始めるコバノミツバツツジの花色より淡く、ヤマツツジの鮮烈な赤色とも異なります。また、薄紫色のモチツツジとも違うようです。帰宅後に調べてみたところミヤコツツジということが分かりました。
ミヤコツツジはヤマツツジとモチツツジの自然交配種で、その特徴は両者の特徴を併せ持っていると言われ、花の同定をするときの判断材料になります。花の色はコバノミツバツツジと比較的似ていますが、コバノミツバツツジがその名の通り3枚の葉が輪生するのに対し、ミヤコツツジではコバノミツバツツジのような規則性が見られません。
萼の長さがヤマツツジとモチツツジの中間的な長さで、これも一つの特徴ですが、萼の長さを観察したことのない人には判断が付きかねるところです。そこで役立つのが萼に触れたときの感触です。モチツツジの葉や花柄には腺毛が密生しており、そこから分泌される粘液でねばねばしています。腺毛は萼にもあり、鳥もちのようにくっつくことから、モチツツジの名になったと言われていますが、ミヤコツツジの萼は毛に覆われていてもほとんど粘り気はありません。
ペットの犬では雑種はあまり好感が持たれないという話を耳にします。ミヤコツツジも雑種ですが園芸種を思わせる花の色は美しく、実際にも園芸店で取引されているようです。都を冠した草花のミヤコワスレ、ミヤコグサなどはどことなく雅な響きが感じられます。ミヤコツツジはヤマツツジとモチツツジが混在する所でしか見られません。春の山歩きでミヤコツツジに出会ったなら、きっと優雅な気分に浸れると思いますよ。
2025年4月21日月曜日
2025年4月20日 活動報告
参加者 5名
前々回植樹した植樹したクヌギが活着しているかまた鹿にネットを外されていないか確認のため植栽地まで上がってきました。帰りに木工クラフトなどの材料になるような木々を拾いながら帰りました。
心配するようなことはなくネットもしっかりとクヌギを守っていました。活着の方は新芽を出しているかどうかの問題ですが、今少し早かったのか、ほんのわずか新芽らしいものが膨らんできているようです。大丈夫活着しているものと思われます。
ネットの点検と植樹した苗木の活着確認
2025年4月8日火曜日
2025年4月6日(日)例会 活動報告
入会申し込み
2025年10月以降の予定表
2025年 10月 3日(金)臨時 参加者 9名 里山体験学習(川西北小90名) 10月 5日(日)例会 参加者 7名 10月 19日(日)例会 黒川駅倉庫9:00集合 10月23日(木)臨時 里山体験学習(明峰小114名) 木工クラフト13:...

-
参加者89名(会員9名、当クラブの参加者約80名) 昨年に引き続き今年も黒川にイベントに参加しました。 昨年は「石窯でピザ作りと自然工作」で一般参加者は50名でしたが、今年は80名と30名の参加者が増加しました。 今年は「ウッドバーニングとどんぐりのストラップ」で実施しま...
-
参加者 7名 8月は熱中症予防のため休会しましたが、9月からは通常通り開催されます。しかしこの暑さは9月になっても収まる様子はありません。 打ち合わせ 今後の予定として次の事項が挙げられた。 1)クヌギの植樹予定 口滝谷の予定地を4年間に亘植樹する。今日は初年度の予定地...
-
菅さん提供 トチノキ (栃の木 ムクロジ科 ) 花期 5 ~ 6 月 果期 9 ~ 10 月 ...