Translate

2023年6月5日月曜日

2023年6月3日(土) 臨時 (北摂里山大学 見学案内)

 参加者 46名(会員6名、一般40名)

 

  北摂里山大学の受講生受け入れのため一足先に団栗小舎へ行きました。昨年から取り外されたトロッコの敷地が遊歩道に変わりテーブルとベンチがセットされ並んでいます。

 その道に悠然と鹿が歩いています。(早朝でなく10時ごろです。びっくりしたのは鹿でなく私たちの方?これだか下が増えているのですね。)



 今日受け入れる北摂里山大学のスケジュールです。(赤色のアンダーラインの部分が私たちの

担当になっています。)

 


  妙見の森では桜谷に降りて川西市天然記念物のエドヒガン群を見て頂きます。この谷にはエドヒガンの他にオオシマザクラ、カスミザクラ、ヤマザクラが野生の桜で交配で作られたソメイヨシノがあります。谷筋は最近の天候で激しい雨にさらされ、地面が抉られその普及作業結果も見て頂きました。


  この谷で一番大きなエドヒガン「出会いの妙桜」から引き返して、植樹地、ウリハダカエデなど見ながら団栗小舎(私たちの活動基地)へここで休憩&昼食後、川西里山クラブの紹介・参加者の自己紹介など短時間に盛り沢山な内容を消化。



  帰りはリフト乗り場まで案内を兼ねて、シイタケ小屋・薪の乾燥場・モリアオガエルの池・オオムラサキの飼育ケージを見てリフトまで案内しました。


シイタケ小屋

  
 薪の乾燥小屋(薪として使用できるように仕上げるには、伐採木を割ってだけではありません。割ってから1年間しっかり乾燥させて水分量を20%以下にしないとなりません。この乾燥が大変です。)


モリアオガエルの卵塊(らんかいです。


 昨年度の助成金(魅力ある里山づくり)で完成したオオムラサキ育成ケージです。
この中に現在6齢幼虫になった幼虫を見た頂きました。

ご挨拶かな?こちらを見て挨拶をしているようです。(6齢虫)


しかし食欲には勝てません蛹になる前で食欲旺盛です。(栄養を十分摂らないと)



0 件のコメント:

入会申し込み

2025年10月以降の予定表

  2025年 10月 3日(金)臨時 参加者 9名             里山体験学習(川西北小90名) 10月 5日(日)例会  参加者 7名 10月 19日(日)例会   黒川駅倉庫9:00集合 10月23日(木)臨時  里山体験学習(明峰小114名) 木工クラフト13:...